Insight Animation

目についたアニメを見て、あくまで個人的な視点でレビューするブログです。

このブログについて。

当ブログは、管理人が目についたり興味を持ったアニメを見て、その感想を個人的な視点で書くブログです。 今後は下記のスタンスで更新していくつもりです。 ジャンル、年代、話数、発表形態は不問です。 たいていはテレビ放送、OVA、劇場版になると思います…

ブログを移転しました。

まだ始めたばっかで恐縮ですが、ブログを移転させました。 今後は下記アドレスのサイトで更新していきます。 すでに更新済みのエントリはすべて移してあります。 https://anime-rev.com このブログでのURLはTwitterでも投げてしまったので、そのまま残してお…

【アニメ】「魔法科高校の劣等生」レビュー

Webページ: アニメ『魔法科高校の劣等生』 佐島勤氏のライトノベルが原作。 「さすおに」がこのアニメのすべてを表現してる。 ストーリー 司波達也は、妹の司波深雪とともに、国立魔法大学付属第一高等学校に入学を果たした。 だが、この魔法科高校には、一…

【映画】「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」レビュー

Webページ: 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」 | 青春ブタ野郎シリーズ TVアニメレビュー: 【アニメ】「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」レビュー - Insight Animation 鴨志田一氏のライトノベルが原作。 ストーリーとしてはアニメ…

【アニメ】「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」レビュー

公式Webページ: TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト 鴨志田一氏のライトノベルが原作。 湘南、江ノ島が舞台。 「Just Because!」でもこの地域を舞台にしているが、この作者はよほど好きなのか。 映画化もされている本作であ…

【アニメ】「失われた未来を求めて」レビュー

Webページ: 失われた未来を求めて 2010年に発売された、R-18美少女ゲームが原作。 なお、放送当時は作画崩壊と話題になった本作だが、本レビューでは視聴時に影響を与えるほどの作画乱れはないと判断し、レビューには加味しない。 そもそも、最近はやたら作…

【映画】「海獣の子供」レビュー

Webページ: アニメーション映画「海獣の子供」公式サイト 「鉄コン筋クリート」、「ハーモニー」のSTUDIO4℃の作品。 製作におよそ6年はかかってるらしい。 ストーリー 海辺の街(江ノ島近辺)に住む女子中学生・琉花(るか)は、夏休みのハンドボール部の練習で…

【映画】「天気の子」レビュー

Webページ: 映画『天気の子』公式サイト 「君の名は。」で一躍有名監督になった新海誠監督の、2019年の最新作。 やたらと新宿近辺を舞台にしたがる監督だが、本作も重要な場面は新宿付近が舞台である。 ストーリー 異常気象で雨ばかりが続く日本。 東京都の…

【映画】「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」レビュー

公式Webページ: 映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト 1期レビュー: 【アニメ】「この素晴らしい世界に祝福を! 」レビュー - Insight Animation 暁なつめ氏のライトノベルが原作のアニメ。 すでに1期、2期、OVAと製作されているアニメの、…

【映画】「薄暮」レビュー

公式Webページ: 劇場アニメ『薄暮』公式サイト 福島県いわき市を舞台にした、音楽部の少女と美術部の少年の恋愛を描いた物語。 薄暮とは、夕暮れの黄昏の時間帯を指す。 ストーリー いわき市に住む女子高生・小山佐智は音楽部に所属し、文化祭に向けて毎日…

【アニメ】「TARI TARI」レビュー

Webページ: アニメ「TARI TARI」公式サイト P.A.WORKSのオリジナルアニメ。 神奈川県江の島近辺にある、高校とその合唱部が物語の舞台。 ストーリー 声楽部に所属していた宮本来夏は、以前した失敗を理由に、もう声楽部では歌わせてもらえないことを言われ…

【アニメ】「恋と嘘」レビュー

公式Webページ: TVアニメ「恋と嘘」公式サイト ムサヲ氏原作の恋愛マンガが原作。 原作は未完で、まだ連載中。 ストーリー 超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、政府から送られてくる政府通知で将来の結婚相手を決められてしまう世界。 主に、自…

【アニメ】「初恋限定。」レビュー

公式ページなし。 初恋限定。 ※インターネットアーカイブ 河下水希氏原作のラブコメマンガが原作。 原作は完結済みだが、4巻とかなり短い。 ストーリー 序盤では、中学生と高校生の男女が、毎回オムニバス形式で恋愛模様が描かれる。 後半になるにつれ、登場…

【アニメ】「この素晴らしい世界に祝福を! 」レビュー

公式ページ: 映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト ※2期、劇場版を含む 暁なつめ氏のライトノベルが原作のアニメ。 原作は未完で刊行中。 このレビューではあくまで1期のみを対象とする。 ストーリー 現代日本で引きこもりオタク生活を送っ…

【アニメ】「落第騎士の英雄譚」レビュー

公式ページ: TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト 海空りく氏のライトノベルが原作。 原作は未完で、刊行中。 いわゆる石鹸枠と呼ばれるジャンルのアニメ。 石鹸枠については、ググれば出てくるのでそちらを参照のこと。 がしかし、石鹸枠の中でもかな…

【アニメ】「荒野のコトブキ飛行隊」レビュー

公式Webページ: TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト 「ガールズ&パンツァー」の水島努監督のアニメ。 レシプロ戦闘機...いわゆる前にプロペラがついた飛行機と、それに乗り傭兵稼業で生きている6人の少女たちが主役。 なお、キャラクターが出てく…

【アニメ】「氷菓」レビュー

公式Webページ: TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト 先日から話題に上がりっぱなしの京都アニメーション放火事件。 個人的には、あれは放火ではなくもはやテロ事件であると考えている。 京都アニメーションは好きなアニメ製作会社であるし、これから生ま…

【アニメ】「はたらく細胞」レビュー

公式ページ: TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト | 特別編「風邪症候群」Blu-ray&DVD 3月27日(水)発売&第2期制作決定! 清水茜氏のマンガが原作。 2018年の夏アニメでもっとも話題をかっさらったと言っても過言じゃない。 ストーリー とある人間の体内…

【アニメ】「輪るピングドラム」レビュー

公式Webページ: 輪るピングドラム 「少女革命ウテナ」 を手がけた幾原邦彦氏が監督を務めたアニメ。 「少女革命ウテナ」もなかなか難解なアニメだったが、本作も負けず劣らず...。 ストーリー 冠葉(かんば)と晶馬(しょうま)と陽毬(ひまり)の3人の家族が、陽…

【アニメ】「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」レビュー

公式ページ: 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ※演劇も含む ブシロードとネルケプランニングが進めるメディアミックスコンテンツ。 あくまで演劇の公演が原作らしい。 個人的には演劇にはあまり興味がなく、これまでも見たことがない。 本作も演劇を見に行き…

【映画】「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」レビュー

公式ページ: 『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』絶賛上映中! 同名のスマートフォン向けシミュレーションRPGゲームが原作。 時間軸としては、ゲームのメインストーリー終了後のストーリーとして展開が進む。 いきなり予備知識満載のアニメを選んでしまった。 …

ブログの管理人について。

初めまして。 このたび、何かしらひとつのテーマに沿ったブログを書いてみたいと思い、新しく始めました。 気楽にお付き合いください。 というわけで自己紹介。 もうそろそろオタク歴20年 オタクになったキッカケは、友達に借りた「機動戦艦ナデシコ」のVHS…