Insight Animation

目についたアニメを見て、あくまで個人的な視点でレビューするブログです。

【アニメ】「初恋限定。」レビュー

 

公式ページなし。

初恋限定。

インターネットアーカイブ

 

 

河下水希氏原作のラブコメマンガが原作。

原作は完結済みだが、4巻とかなり短い。

 

 

ストーリー

 

序盤では、中学生と高校生の男女が、毎回オムニバス形式で恋愛模様が描かれる。

後半になるにつれ、登場人物同士のつながりが明確になっていき、三角関係がいくつも重なったような人間関係が描かれる。

終盤では、自分の未熟さに失望した中学生男子が逃避行を繰り広げる。

 

本作は原作ありのアニメである。

恋と嘘」のときは、原作が未完であったため、「アニメを見て原作を読みたいと思わせられるか?」が成否を分けた。

今作は、アニメになった時点でマンガが完結していた。

ではこの場合はどうなるか?というと、原作ファンをいかにハマらせることができるか?が成否を分ける、と考える。

 

で、本作はどうか...。

基本的には原作準拠ではあるのだが、ストーリー展開などが原作と比較して、エロや暴力シーンが抑えめになっている。

のだが、それが原作の魅力を半減させ、勢いを失わせてしまってる。

特にその最たるが、バレンタインの話の結末部分である。

 

河下水希氏のマンガといえば、不条理なぶっ飛んだ展開がときどき入って、それが原作の勢いを加速させている、と自分は考えている。

...が、あの結末ではそれが感じられない。

 

とはいえ、途中のストーリー展開、終盤の結末など原作で必須なところは概ね抑えているので、原作を知らずに見たら違和感はない。

が、先に書いた通り、本作の成否は原作ファンをハマらせられるかどうかであるため、その点は失敗してると言わざるを得ない。

 

 

演出

 

先に書いた通り、演出もエロと暴力シーンは抑え気味である。

原作ファンとしては消化不良気味。 

 

 

音楽 

 

OPが当時勢いのあった声優ユニット、スフィアである。

個人的にはそこまでハマりきれなかった。

 

 

個人的に刺さったシーン 

 

やはり、終盤の中学生3人の逃避行のシーンじゃないだろうか。

あれこそ、まさに青春と若さの塊である。

だいぶ大人になってしまった自分は、あのシーンを見てるだけでまぶしい。

 

 

人に勧められるか? 

 

5点中2点。

原作好きの身でもちょっと勧められない。

ましてや、原作を見たことがない人には。。。

まぁ、原作好きとしてはアニメになっただけでありがたい、というものではある。

しかし、自分だったら原作を勧めるところ。